陶芸や染織の作品、ちまたのうわさ話など書いていきます。
02 * 2009/03 * 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
03/30
北野天満宮の牛!
20090330145127
今日は、牛君もあったかくて、

嬉しそうです。




京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/29
京都嵐山の竹林!
20090329233745
さくら、

桜と言うけれど、

嵐山と言えばやっぱり竹林。

静かな道が、すこしずつ賑やかになっていきます。




京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/29
京都嵐山の染井吉野!
20090329201843
今、

三分~五分咲きです。

今日は、とても寒いので、

見頃は、長くなりそうです。





京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/29
出会いの桜!
20090329191639
一輪だけ早まって咲いています。

他の蕾もだいぶ緩んできました。


京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/29
今日の京都の空模様!
20090329095736
今日も曇りですが、

晴れ間も多く、

昨日までより暖かくなりそうです。


京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/29
出会いの桜!
20090329021847
奥嵯峨工芸ワークショップの後ろにどっしりとあります。

蕾は徐々にふくらんでいますが、

まだもう少しかかりそうです。

あと一週間ちょっとで、見事な紅枝垂れが見られることでしょう。


京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/29
のれん草木染め体験作品!
20090329001033
これまた、手描きで、絵を描かれた後、

草木染めです。

右下部分以外をザクロのアルミ媒染で、
染められました。

世界にひとつのものになりました!



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/28
のれん草木染め体験はやってます!
20090328212022
これも、手描きで、絵を描かれた後、

草木染めです。

まず上半分を蘇芳(すおう)のアルミ媒染で、
その後、
蘇芳の鉄媒染で左半分を染められました。

味な逸品が出来上がりました!



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/28
今日ののれん草木染め作品!
20090328192135
手描きで、絵を描かれた後、

蘇芳(すおう)を、鉄媒染で染められました。

画像でみるより、キレイな紫です。


京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/28
今日の京都の空模様!
20090328115726
今日も京都は、曇り。

昨日よりはあったかです。



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/27
今日の京都の空模様!
20090327142057
今日の京都は、曇り時々晴れです。

お日様はあったかですが、風はまだまだ冷たいです。



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/26
今日の京都の空模様!
20090326131007
今日の京都は、曇りです。

時々晴れ間が覗きます。

あれ?今日は雨のはずでは?

奥嵯峨工芸ワークショップは、

休みです!



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/25
しだれ桜は、まだまだつぼみ!
20090325200648
「出逢いの桜」は、
しだれ桜です。

円山公園のしだれ桜の「血筋」だそうです。

染井吉野は、ボチボチ咲き始めていますが:

しだれは、まだ先です。

明日26日木曜日は

「奥嵯峨工芸ワークショップ」は、お休みです。

天候不順が予想される為です。

金曜日27日、土曜日28日、日曜日29日は、開催します。



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/25
今日の京都の空模様!
20090325134435
時折晴れ間が覗く、曇りです。

風は、まだまだ冷たくひんやりします。


今日25日水曜日から、

京都嵯峨の二尊院近くの「出会いの桜」前で、
「奥嵯峨工芸ワークショップ」が始まります。

京都の様々なクラフトマンが集まり、

製作しながら、展示販売をします。

「出会いの桜」の見頃は、
まだまだ先ですが、

二尊院や落柿舎、
嵯峨釈迦堂などからもお近くですので、

奥嵯峨工芸ワークショップに是非お立ち寄り下さい。

尚、屋外ですので、天候不順時は、お休みです。。



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/24
サムライジャパン!
やってくれました!

連続世界一!

イチローが

ダルビッシュが

岩隈が

岩村が

やってくれました~

「自分ももっともっと
一所懸命!気を入れてやらないと!」
と思ったのは、

私だけではないでしょう…



明日25日水曜日から、

京都嵯峨の二尊院近くの「出会いの桜」前で、
「奥嵯峨工芸ワークショップ」が始まります。

京都の様々なクラフトマンが集まり、

製作しながら、展示販売をします。

「出会いの桜」の見頃は、
まだまだ先ですが、

二尊院や落柿舎、
嵯峨釈迦堂などからもお近くですので、

奥嵯峨工芸ワークショップに是非お立ち寄り下さい。

尚、屋外ですので、天候不順時は、お休みです。。



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/24
イチロー、グッジョブ!
関係ないですが…

最後にやってくれました!

WBC決勝は、延長戦!

イチローのタイムリーで5対3!


叫ばずにはいられません!



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/24
奥嵯峨工芸ワークショップ開幕!
明日25日水曜日から、

京都嵯峨の二尊院近くの「出会いの桜」前で、
始まります。

京都の様々なクラフトマンが集まり、

製作しながら、展示販売をします。

「出会いの桜」の見頃は、
まだまだ先ですが、

二尊院や落柿舎、
嵯峨釈迦堂などからもお近くですので、

奥嵯峨工芸ワークショップに是非お立ち寄り下さい。

尚、屋外ですので、天候不順時は、お休みです。。



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/24
今日の京都の空模様!
20090324110743
今日の京都は、真っ青!青空です。

放射冷却で、朝は、寒いです。



京都うずまさ工芸館での、陶芸体験は、
只今お休み中です。

4月中頃には、再開したいと思います。

オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/23
今日の京都の空模様!
20090323185235
今日の京都は、曇り空です。

昨日の暖かさとはうって変わって、

ずいぶん寒いです。

1日おきに暖かい日と寒い日がやってきます。


オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/22
さくらの前の豪華な花!
20090322223759
白木蓮です。

桜が咲くまで、いっちばん咲き誇っています。

散るときは、ポトンと潔く落ちますが…


オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/22
電動ろくろ体験作品の発送状況!
20090322205607
京都うずまさ工芸館での、

電動ろくろ体験作品は、

2月20日の方まで、

発送完了です。



その後の皆様の作品も、
窯の故障と戦いながらも、
着々と進んでいます。

楽しみにお待ち下さい。


オンリーワン工房

kougeikan.com
工芸館どっと混む
03/21
京都嵐山、観光シーズン到来!
20090321211027
人力車も軽やかに走っています。

桜は、来週から4月の頭ぐらいが見頃になる様です。



京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
お休み中です!

4月の中頃には、復活したいと思います。

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/21
しゅんさんの電動ろくろ作品です!
20090321153029
おっそぉ~くなりましたが、

いいモノ揃っています。

色々と日々活躍させてやって下さい。


京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
お休み中です!

4月の中頃には、復活したいと思います。

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/20
今日の京都の空模様!
20090320144601
今日の京都は、曇り時々小雨。

傘は、要りませんが、

風が冷たく、寒いです。

桜のつぼみも、キュッと締まったかも?


京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
お休み中です!

4月中頃には、復活したいです。


オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/19
JR嵯峨嵐山駅!
20090319172443
いつの間にか、

丸太町通りから、行きやすく、

とてもわかりやすくなっています。

明日から3連休
ポカポカ陽気に、嵐山散策など、いかがでしょう?



京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
しばらくお休みします!

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/19
今日の京都の空模様!
20090319113327
今日の京都は、曇りですが、

日差しは強く、

ポカポカと、

更に更に、

さくらの開花が早まりそうです。



京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
しばらくお休みします!

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/18
今日の京都の空模様!
20090318194812
今日の京都は、晴れです!

さくらの開花も更に早まりそうです。



京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
しばらくお休みします!

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/17
嵐山!今日の京都の空模様!
20090317145625
今日の京都は、曇りです!

嵐山は、さくら待ちって言う感じです。



京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
しばらくお休みします!

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/17
miyabiさんの電動ろくろ作品です!
20090317125007
遅くなりましたが、

昨日の荷物に乗りました!

楽しみにお待ち下さい!



京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
しばらくお休みします!

4月中頃には、再開したいと思います!

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
03/16
今日の京都の空模様!
20090316182544
今日の京都は、曇りです!

日差しは強く、とっても暖かです。

画像は、太秦広隆寺。
国宝第一号、弥勒菩薩像があるお寺です。


京都うずまさ工芸館での電動ロクロ体験は、
しばらくお休みします!

オンリーワン工房・工芸館ドット混む
http://kougeikan.com
Copyright © 2005 京都と工芸にまつわる話、作品集など.
all rights reserved.